最悪の帰省

本日は今年最後の仕事。宇都宮から福島→仙台へ帰省でございます。
さて、朝ホテルのカーテンを開けたら・・・・



宇都宮初雪でございます。
太平洋南岸の低気圧の影響により関東地方一円初雪になりました。
北関東の宇都宮も例外ではなく朝からみぞれ交じりの雪でした。



通常宇都宮⇔福島間は210キロ、2時間半でいってしまうのだが
雪の影響&帰省ラッシュもあって早く帰りたいな・・・・と思ってたら
神の一声


「お昼食べたら帰っていいよ」


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


上司の計らいによって帰還命令が出たのが12:30.
その時点で宇都宮市内はこんな感じでした(w




高速に乗ったのは12:40.
乗った当初から高速は50キロ規制。
雪はますます強くなり気温は下がる。最悪のコンディション。
交通量も多め。那須付近や矢吹付近は最悪だろうなぁと
思ってたらラジオで情報が。


「白河→矢吹、AM10:00から事故で通行止め」


最悪じゃな。白河から4号だな・・・・とほほ。



そんで北へ進むうちに那須インターを過ぎる。
ここから渋滞が始まる。

ここでもう14:30.二時間たってます・・・・。
20キロ以上渋滞してました。
那須高原SAも大変な渋滞。雪も凄いのね・・・。



福島県内にはいっても渋滞とノロノロ運転が続き
福島市内についたのは19:00でした(;;)


ついでに仙台についたのは21:30でした(w


ここで一言


「首都圏のみなさん東北地方の冬をなめすぎです


なぜに冬なのにスタットレスタイヤはかないで高速乗ってんねん。
そんでもってタイヤチェーンくらい装備しとけ。


んで高速本線上でタイヤチェーン履き替えるのやめれ!!!
本日の高速道路の事故原因。


「本線上で車に引かれた」


ちゃんとチェーン装着場でかえましょうね。
死にますよ。事故でとまってる&本線上にとまってる車に
限って首都圏のナンバーだし。


本当になめんな。