審判こもごも・・・・。


サッカーの試合を緑時代から仙台を見てきてはや8年。
ここまでになるとある程度審判の名前を聞くと仙台との相性とか
この審判はどういう審判かわかってしまってるのであります(w
はっきりって日本の審判のレベルは決して高いとはいえません。
ならば自分たちも選手たちも監督たちもその審判の癖を利用しないと
いけないですよね。どーせ劇的に自分の笛を吹く癖なんて変わるわけないんだから。


某巨大掲示板からの引用になりますが
審判ランキングなるものがあります。


審判ランキング 2005.09.03版暫定  ☆ = SR  [ ] = 試合数少

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今一番神に近い男     : 穴沢(さん)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
コンスタントに評判が良い : ☆吉田、松村、片山
割と安定してる       : 太田、廣瀬 〔田辺〕
出来不出来が激しい   .: 砂川、北村、山西、高山、池田、〔東城〕 〔鈴木〕
コンスタントにだめぽ   .: 塩川、長田、野田、松尾、奥谷、扇谷 〔村上〕
逝ってよし         ..: ☆上川、辺見、牧野、大西、長谷 〔前田〕

///////////////////////あなたの知りたくない世界///////////////////////////////
(゜∀゜)            .:
('A`)                  : ☆家本、☆西村、小川、今村、恩氏、☆柏原

////////////////////////早く消えて欲しいあの世////////////////////////////////
鬼籍に入った者      : ☆岡田
元凶             : モットラム、高田

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
ランクアップ様子見      : 西村
ランクダウン様子見      : 吉田、大西、砂川、松尾、長田

まぁみなさんよく監視してますよね(w
これが一般的な評価と思っていいでしょう。
問題なのがプロ審判であるSRの評価が思いっきり低いことですね。
お金貰って審判してるんだから怒る気持ちは良くわかる。
国際主審にしろSRにしろもっと違う人材がいるではないかと。


っつーことで私個人的な審判ランキングでも。
評価はA〜Fで評価。Aが一番よかとです。
上にのっててこの評価に載ってない審判は私が直接見たこと無い
審判ですね。テレビだけではやはり測れませんから。


A 松村 片山
B 穴沢 吉田 砂川 大田 上川 
C 辺見 北村 東城 扇谷 松尾 野田 奥谷 山西 田辺 池田
D 西村 大西 村上 高山  小川 柏原 岡田
E 今村 長谷 家本 塩川 牧野
 


こんな感じですかね。
今日本で一番上手い審判は松村、片山両氏では?
穴沢さんは上手い姿を見たこと無いんですよね・・・。
吉田は「ONLY TOKYO事件」があるし(w

基本的にCから下は下手な評価ですね(w


まぁオーバーリアクションの辺見&北村大先生や
笑いながらイエローカード西村とかを抑えての最低評価は5人。
その中でも長谷と牧野は私の中では最悪中の最悪評価。


牧野・・・接触プレイは必ず笛。試合のリズムが必ず悪くなる
長谷・・・眉毛太い審判。シミュレーションにすぐだまされる。笛を吹く感性がおかしい。


ま、J2だからレベル低いのは当たり前だからしょーが無いんだろうけど。
いい加減に選手たちも審判にあわせた戦いをしましょうよ。
ま、誤審が無いに越したことは無いけど人間がやるんだから・・・・。



で、こんな話題が。


次節J2から試合担当 誤審の吉田主審

 日本サッカー協会は13日、ワールドカップ(W杯)アジア予選5位決定戦のウズベキスタンバーレーン第1戦(3日・タシケント)で重大な誤審をした吉田寿光主審について、次節のJリーグ2部(J2)から通常通りに試合を担当させることを明らかにした。日本国内では吉田主審らプロ主審のスペシャルレフェリー(SR)はJ2も順番に担当している。
 ただし来年は国際サッカー連盟(FIFA)に対し、国際主審の推薦をしないことになった。
 日本協会の小川佳実審判部長は、FIFAとアジア・サッカー連盟(AFC)が吉田主審に科した処分は「FIFAは連絡があるまで、AFCはことしの国際試合への割り当てを停止するということで、国際主審の資格停止ではない」と説明した。



J2は実験台ですか?
まぁがんばってくださいよ。

って仙台戦に当たったりして(w