温泉+十和田湖+奥入瀬渓流=ウマー


この日は休日でした。
木曜日ということで岩手競馬の場外もやっていないし。(木、金は大抵休み)


ということで、ちょっと遠いけど十和田湖に逝こうと。
その前に温泉に入ってからゆっくり行こうということに。


十和田市から102号線を使って十和田湖町へ。
十和田市からは車で一時間強。40キロの道のりです。


温泉は十和田市十和田湖町の境。
十和田ポニー温泉って所にいってみた。



名前はなんか怪しい(wところでしたが、温泉らしい温泉でした。
入浴料350円ですが露天風呂や浴槽は二つ、サウナもついていて
いたって普通な温泉施設でした。



1時間半くらいゆっくりした後、102号線をひたすら十和田湖方面へ突っ走る。
奥入瀬(おいらせ)渓流を横目に見ながら車を走らす。


しかし、この木々に囲まれた102号線。もちろん冬支度も完了していて
葉っぱはすべて落ちていてなんか寂しい思いを感じながら運転。
しかし紅葉の時期に行ったらさぞかしきれいな道なんだろうなぁ。




このような山道をしばらく走るといきなり開けたところに出る。
をぉ!目の前にいきなり十和田湖はけーん!。
この日は風が強かったため湖面は白波が立っていました。


十和田湖といえば乙女の像。
とりあえずそこまではいかないとだめだべなと思い
十和田湖の周りをぐるりと回り、約8キロくらい走って
十和田湖の観光センターに到着。


駐車場に車を止め歩いてみる

寒い!!


周りを見ると車が二台くらいしかない(w
そりゃそうか・・・気温は1℃しかありません。


周りのお店も冬に備えて閉店してるところもあるなど
閑散としてました。


しかし十和田湖のその風景ときたら、こりゃ絶景ですわ。きれいだ・・・。
湖畔には白鳥の姿も見えまして、餌を一杯あげてきました(w





十和田湖は水深が一番深い湖だそうで
そのせいで湖の水もとてもきれいなのです。



んーそして歩いて5分。乙女の像へ。
おーこれは湖にマッチしますねぇ。いい風景です。


寒い中いってよかったです。心が安らぎました。
のちのちHPの中にでも風景を後悔したいと思います。