今年の総括


今更ながら総括してみるのであります。
今年の全試合終わってリーグ戦の得失点差はー4でした。



−4です。なにか感じませんか?


そうです。開幕戦。横浜FC戦。覚えてますか?

4−0


結局開幕戦の借金はそのまんま残ってしまったんですね。
次節の京都戦でも0−5で負けてしまってどん底で開幕を迎えては
上がれるわけがございません。


川崎Fが独走になったためこんな状態でも2,3位になる可能性が
あったのは幸運だったのでしょうが終盤でボロがでてしまって結局おじゃん。



監督、GM、社長、結局みんな悪いんだよ。


中途採用の外人監督と今年入った社長とGM
まぁそりが合うわけないよ。


前社長が連れてきた外人監督を快く思わないのもわかる。


任期の間にJ1に上げてくれといわれて引き受けたのに
社長が変わったら一年で上げてくれなんて困るっていうのもわかる。


限られた予算しかないのに監督から大物外人やら日本人やらをリストアップ
されても取れるわけがないと憤るGMもわかる。


結局京極がおかしくしてから歯車が狂いっぱなしなんですよね。
こうなるのも当然だったのかもしれません。


しかし、サポーターは離れなかった。
正直観客動員の平均が15000人を超えるとは思わなかった。
当然客数はがた落ちすると思ったから。

バロメーターとなる天皇杯でも5000人以上。
J1との相手時には10000人超えたもの。


しかし魅力あるチーム、魅力ある応援をしていかなければ
お客はどんどん離れる。新監督を迎えて本当の意味の出直し。
勝負は今年ですよ。フロントも納得の監督を連れてきたんだから
言い訳は許されない。


選手もフロントもサポーターも来年憂さを晴らしましょう。